Appleからのメール

Apple ID サポート インターネット

本日、MacやiPhoneでお馴染みのAppleより、こんなメールが来ました。

—————————————————————-
題名:Apple ID保護のためパスワードのリセットが必要です

いつもApple製品をご利用いただきありがとうございます。

ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。
セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。
できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください。

パスワードをリセットするには https://iforgot.apple.com/~ にアクセスしてください。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、パスワードを変更することで、
ご利用のApple IDを第三者による無断使用から守ることができます。

アカウントをより確実に保護できるように、
他のオンラインアカウントと共通のパスワードを設定することは避けてください。

お問い合わせや不明な点については、
Apple IDサポートサイト http://www.apple.com/jp/support/appleid/ をご利用ください。

今後ともAppleおよびApple製品をご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

Apple サポート
—————————————————————-

なんだか詐欺の香りがするメール内容ですが・・・
よくよく調べてみると記述してあるURLは正規のAppleサイトでしたし、
詐欺のメールではない模様でした。

Apple ID サポート

Apple ID サポート

ひとまずApple IDサイトにてパスワードを変更。
iPhoneを使い始めたのが3年半ぐらい前で、そこからパスワードの変更を行っていなかったのですが、変更を行いました。

そしてアカウントが復活。
とくに第三者に利用され、何か購入されたなどの様子は無かったです。

原因は何か?

と考えてみたのですが・・・
春に引越しをした際に、Apple IDの住所変更を行っていなかったので、
昨日音楽の購入をした際のクレジットカード情報との整合性がとれなかったから?と推理しました。

なんにせよ、パスワードの変更はこまめに行なったほうが良いですね。
あと、データのバックアップは重要です。

それにしても「ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。
とか書かれると怖いですね。

=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=
名古屋の広告会社 株式会社 クロスオン
〒454-0054 愛知県名古屋市中川区八剱町4-77
TEL: 052-353-1655 FAX: 052-365-3772
MAIL: info@xon-inc.jp
WEB: http://www.xon-inc.jp
=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=∴=∵=

コメント

タイトルとURLをコピーしました